バックベアードは妖怪の一種。水木しげるによる創作で、アメリカの妖怪とされ、黒い太陽に目が付いた姿をしている。その巨大な一つ目は魔眼であり見合わせた者を言いなりにしたり、眩暈を起こさせたりする。夕方に現われて人の目をくらまして交通事故を起こさせたりもする。その正体は光化学スモッグであるという。
インターネット上の電子掲示板サイトふたば☆ちゃんねるの「二次裏」では『ゲゲゲの鬼太郎』のバックベアードの1コマに「このロリコンどもめ!!」という台詞をつけたコラージュが投稿された。妖怪バックベアードがロリータコンプレックス達を一喝するという設定は定着し、少女のポルノイラストのスレッドが立つたびにそのコラージュや派生作品を貼る習慣が生まれた。貼られていくうちに設定が増え、「ショタは全く禁止しない」「たまには許す(偽者の場合あり)」「本当は自分もロリコンなんです!」等の性格付けがなされている。その後、ふたば☆ちゃんねる外のインターネットコミュニティにも浸透していき、アスキーアートまで作られるほどに定着した。「ロリコン殺しビーム」なる独自の技が使える。
更にこのバックベアードと台詞をモチーフにし、バックベアードの娘「ベア子」として萌え擬人化されて、こちらもふたば☆ちゃんねる発のキャラクターとして一部に知られていくようになる。また、パルテノンプロダクションなどから、主にフィギュアなどが販売されている