搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 776阅读
  • 1回复

[分享]歌词 夏川りみ 空の景色

楼层直达
级别: 精灵王
注册时间:
2003-05-30
在线时间:
1小时
发帖:
3081
放假了,在家练习打字………………………………………


夏川りみ 空の景色

01.満天の星
詞:新城和博 曲:上地正昭 編:京田誠一

02.道じるべ
詞曲:ちはる 編:吉川忠英

03.サ ラ ラ
詞:RIMI 曲:平井夏美 編:京田誠一

04.遥か…
詞曲:原一博 編:京田誠一

05.さとうきび畑
詞曲:寺島尚彦 編:京田誠一

06.鉛筆画の瞳
詞:岡本おさみ 曲 編曲:吉川忠英

07.誰にも言えないけど
詞曲:森山良子 編:京田誠一

08.島々清(かい)しゃ
詞:久米仁 曲:普久原恒勇 編:京田誠一

09.月ぬ美(かい)しゃ
ハ重山民謠 編:京田誠一

10.いとしい人へ
詞:鮎川めぐみ 曲:千住明 編:京田誠一

ボーナストラック

11.涙(なた)そうそう~スペシャル ライブ ボァージョン~
詞:森山良子 曲:BEGIN
夏川りみ WITH 森山良子 BEGIN

03.3.26
VICL-61094


01.満天の星

あてぃねらん願(にが)いや
夜(ゆる)に渡海(とぅけ) 星(ふし)ないさ
かぬしゃまぬ笛(ふい)ぬ音(に)
満天(まんてぃん)ぬ星(ふし)よ

さんざめく 天河(てぃんガーら)
星(ふし)晴りてぃ流り船(ぶに)
かぬしやまぬ笛(ふい)ぬ音(に)
満天(まんてぃん)ぬ星(ふし)よ

天響(てぃんとぅゆ)む星々(ふしぶし)や島照(てぃ)らし
かながなとぅ美(ちゅ)ら節や里照(さとぅてぃ)らし
我(わ)ん心(くくる)ぬ底(すく)や満天(まんてぃん)ぬ星(ふし)よ

島横(ゆく)なてぃ 天河(てぃんガーら)
はいはてぃてぃ流り船(ぶに)
ぬくぬくとぅ思(うむ)いや
満天(まんてぃん)ぬ星(ぶし)よ

天響(てぃんとぅゆ)む星々(ふしぶし)や島照(てぃ)らし
かながなとぅ美(ちゅ)ら節や里照(さとぅてぃ)らし
我(わ)ん心(くくる)ぬ底(すく)や満天(まんてぃん)ぬ星(ふし)よ
満天(まんてぃん)ぬ星(ぶし)よ

(意訳)
あてどもない願いは
夜を渡り 星になるかもしれない
愛しいのあの人の笛の音がする
満天の星のもとに

さんざめく天の川
星晴れた夜へ 流れ船を浮かべると
愛しいあの人の笛の音が聞こえてくる
満天の星の中で

天に響く星の光は島を照らし出し
愛おしい清らかなメロディは 思い人を照らしだす
私の心の底に広がるのは 満天の星

島にならぶように傾いてきた天の川
ふたりを乗せた船も 流れ着いてしまった
まだ余韵の残る思いは
満天の星ように

天に響く星の光は島を照らし出し
愛おしい清らかなメロディは 思い人を照らしだす
私の心の底に広がるのは 満天の星


02.道じるべ

さりげなく ゆれてる ブーゲンピリア
流れて行く先 心の道しるべ

好きな風は 長い髪をなびかせる
ふっくらな ほっぺた 赤く染めらせて

たった一度だけど… たった一度だから
欲張りだけど 大切なもの 忘れない 離さない ずっと

懐かしい あの日の まぶしい太陽
たどって来た道 光の道しるべ

好きな歌は 島の人が唄ってる
大きな夢 この島から 広げていくって

たった一度だけど… たった一度だから
欲張りだけど 大切なもの 忘れない 離さない ずっと

懐かしい あの日の まぶしい太陽
たどって来た道 光の道しるべ

さりげなく ゆれてる ブーゲンピリア
流れて行く先 心の道しるべ

好きな海は 広く 青く 深く 尊い
まるで 愛する あなた…


03.サ ラ ラ

サララ サララ サララ 遠い日々 遠い夢
サララ サララ サララ 愛しい人 今ここに

海渡る 東からの潮風に ふかれながら 私は あの時を思い出す
寂しさを胸に秘めて 唄ってた
いつかきっと夢叶う そんな日来ると信じてた

いくどの季節 ひとりで越えてきて
やっと会えたよ もう離れない

サララ サララ サララ 遠い島 遠い波
サララ サララ サララ 愛しい人 今ここに

青い海 南からの そよ風に 乗せて届くあの唄 懐かしくて遠い日々
新しい朝 二人で歩きだす
つなぐこの手を もう離さない

サララ サララ サララ 遠い日々 遠い夢
サララ サララ サララ 愛しい人 今ここに

サララ サララ サララ 遠い島 遠い波
サララ サララ サララ 愛しい人 今ここに

サララ サララ サララ 遠い日々 遠い夢
サララ サララ サララ 愛しい人 今ここに


04.遥か…

遥か遠い日々の 思い出を胸に
いくつ数えただろう 優しい風を

空に輝いてる星に届くように
願いだけを大切にして 今旅立つの

また会える日を 心に誓う
涙をふいてゆこう
出逢えたことを忘れはしない
変わらないまま ずっと

頬に触れた指の 温もりはいつか
瞳閉じてみるの 心をつなぐ

伝えきれなかった やっと着付く一人
今日も同じ変わらぬ景色 探した君を

果たてない空に 思いよ届け
叶う奇跡を祈る
信じることを誇りに思う
心のままに ずっと

また会える日を 心に誓う
涙をふいてゆこう
出逢えたことを忘れはしない
変わらないまま ずっと

果たてない空に 思いよ届け
叶う奇跡を祈る
信じることを誇りに思う
心のままに ずっと


05.さとうきび畑

ざわわ… 広いさとうきび畑は
ざわわ… 風が通りぬけるだけ

今日も 見渡すかぎりに みどりの波がうねる
夏の日ざしのなかで

ざわわ… 広いさとうきび畑は
ざわわ… 風が通りぬけるだけ

昔 海のむこうから いくさがやってきた
夏の日ざしのなかで

ざわわ… 広いさとうきび畑は
ざわわ… 風が通りぬけるだけ

あの日 鉄の雨にうたれ 父は死んでいった
夏の日ざしのなかで

知らないはずの父の手に だかれた夢を見た
夏の日ざしのなかで

ざわわ… 広いさとうきび畑は
ざわわ… 風が通りぬけるだけ



お父さんて呼んでみたい お父さんどこにいるの
このままみどりの波に おばれてしまいそう
夏の日ざしのなかで

ざわわ… 風に涙はかわいても
ざわわ… この悲しみは消えない


06.鉛筆画の瞳

硬い芯の鉛筆でやわらかく
あなたの素顔 描(えが)きたい
髪も耳もうまく描(か)けたけれど
瞳の線がひけない

大好きな人は そう 私じゃないわ
切なくて 切なくて
遠くで 見てるだけ

すぐそばで 眼の前で
あなたが私を
mu… 見てくらたら

描きかけあなたの素顔にも
ひとりで話しかけてね
微笑んでる唇を 描いたわ
でも まだ 瞳はまだなの

抱きしめる人は そう 私じゃないわ
そばにいて そばにいて
いつでも話せたら

横顔で 耳元で
あなたのことばを
mu… 聞きたいの

いつの日か いつの日か
あなたが私を
mu… 私を
mu… 見てくれたら


07.誰にも言えないけど

誰にも見えないけど
私の青空 大きな夢がぽっかり浮かんでる
誰にも言えないけど
私の宇宙に たったひとりのひとが輝いてる
胸をこがし 空をこがして
夕焼け雲に染まる心
あいたい あなたにあいたい

誰にも着付かれぬように
私のあこがれ 胸に抱かれて 口づけにまどろむ
誰にも知られたくない
私の涙 指先こばれ ため息に散っていく
あいたい あなたにあいたい
忘れられない 消したくない
離れたくないと口に出したい
あいたい あなたにあいたい

誰にもかくしたくない
私が夢中に こんなに恋した一番大切な人
あいたい あなたにあいたい
あいたい あなたにあいたい


08.島々清(かい)しゃ

島々清(しまじまかい)しゃや 「清(かい)しゃぬ」
城に御願所(ぐしくうぐわんじゅ)よ
前の田んぼによ 夕陽赤く燃えてよ
「サーユイヤサー」
畑(はる)で草焼く白い煙の 煙の清(かい)しゃよ

村々(むらむら)清(かい)しゃや「清(かい)しゃぬ」
福木(ふくき)に石垣よ
皆待ってたよ 夏の祭りすんでよ
「サーユイヤサー」
通(かよ)た道々(みちみち)しゃ九年母(くにぶ)の 九年母(くにぶ)の清(かい)しゃよ
「サーユイヤサー」「サーユイヤサー」九年母(くにぶ)の清(かい)しゃよ

白浜清(しらはまかい)しゃや 「清(かい)しゃぬ」
朝凪夕凪(あさとっりゆうっとり)よ
潮は満潮よ 磯で千鳥啼いてよ
「サーユイヤサー」
帰るサバニを招くアダンの アダンの清(かい)しゃよ

みやらび清(かい)しゃ「清(かい)しゃぬ」
紺地(くんじ)にミンサーよ
もつれもつれたよ 細い恋の糸によ
「サーユイヤサー」
ホロリと落した あつい涙(みなだ)の清(かい)しゃよ
「サーユイヤサー」「サーユイヤサー」涙(みなだ)の清(かい)しゃよ

*:
「御願所」:沖縄の村々ごとにある神祀りのばしょ
「清(かい)しゃ」:美しいの意
「九年母」:みかん
「サバニ」:沖縄のうミンチュ(漁師)が使う丸木舟
「みやらび」:若い乙女
「ミンサー」:織物


09.月ぬ美(かい)しゃ

月ぬ美(かい)しゃ十日三日(とうかみーか)
女童美(みやらびかい)しゃ十七(とうなな)つぅ

ホーイチョーがー ホーイチョーがー

東(あーる)から上(あーり)おる大月(うふつき)ぬ夜(ゆー)
沖縄(うきいな)ん八重山(やいま)ん照(てい)らしょーり

ホーイチョーがー ホーイチョーがー

びらまぬ家(やー)ぬ 東(あんだ)んが
むりく花(ぱな)咲(さか)りょーり
うり取(とう)りぃかり取(とう)りぃ 花(ぱな)ぶんな

ホーイチョーがー ホーイチョーがー

(意訳)
月の美しいのは十三夜です
娘さんの美しいのは十七歳頃です

東から上るお月様よ
沖縄本島も八重山も分けへだてなく照らしてください

いとしい人の家の 東の方のむりく花も咲くことでしょう
花を取るのにことよせて 恋しい人を訪ねよう…


10.いとしい人へ

旅立つあさには 笑顔を下さい
はじめての一歩 踏み出せるように

離れて歩いて いるようにみえても
同じ名前の 星に居る

ありがとう ありがとう
君に 逢えて よかった
側にいたから いつも 言えなかったけど
忘れない その優しさ ずっと

悲しい時には 理由も聞かずに
一緒に涙を 流してくれたね

出口も見えない 暗闇があるのは
一層輝く 明日のため

ありがとう ありがとう
君が 教えてくれた
どんな 出逢いも 何か意味があるのだと
忘れない あの涙を ずっと

ありがとう ありがとう
君に 逢えて 良かった
側にいたから いつも 言えなかったけど
忘れない いとしい人 ありがとう


11.涙(なた)そうそう~スペシャル ライブ ボァージョン~

古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
思い出遠くあせても
おもかげ探して よみがえる日は 涙そうそう

一番星に祈る それが私のくせになり
夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す
悲しみにも 喜びにも おもうあの笑顔
あなたの場所から私が
見えたら きっといつか
会えると信じ 生きてゆく

晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
思い出遠くあせても
さみしくて 恋しくて 君への思い 涙そうそう
会いたくて 会いたくて 君への思い 涙そうそう
级别: 工作组
注册时间:
2003-02-19
在线时间:
8小时
发帖:
4175
只看该作者 1楼 发表于: 2004-01-12
m(_ _)m………………哈想去冲绳~~~~

グリの街 扫图工房
快速回复

限150 字节
上一个 下一个