搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 652阅读
  • 5回复

[新闻]2003年制作的韩国动画大片《wonderful days》(晴空战士)日语版开始制作

楼层直达
级别: 精灵王
注册时间:
2003-04-12
在线时间:
0小时
发帖:
3958



オリジナル版の監督であるキム・ムンセン監督(左写真)と日本語版演出・脚本の山賀博之氏(右写真)


韓国産の超大作アニメ「ワンダフルデイズ」 日本語版を制作・配給するガイナックスが試写会を開催!
ガイナックスは、恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館にて韓国発の大作アニメ「ワンダフルデイズ」の試写会を行った。本作「ワンダフルデイズ」は、韓国で制作費13億円、制作年数5年をかけて作られた純愛SFアニメ。同社の20周年記念作品として日本語版の制作・配給を進めてきた。奇しくも2005年は日韓国交正常化40周年でもあり、アニメの世界でも文化交流が行われることとなった。

 本作は、エネルギーを巡る大戦争によって、世界が2つに分裂してしまった2142年の近未来都市「エコバン」とその周辺の町「マール」が舞台。選ばれた者たちが住む都市「エコバン」は、大気汚染から守られた楽園。一方、「マール」は、避難場所を求める難民たちが住む町。酸性雨が降り注ぎ、荒廃が進んでいる。人々は、かつての光が差し込む日々を“Wanderful Days”と呼び、希望の象徴としていた。
 大気汚染にさらされ、エネルギー不足に悩む人々。「エコバン」の住民は、マールの住民を虐げ、身勝手に略奪し隷属させている。マールの住民が反乱を起こすのは時間の問題だった。そして互いの生存と尊厳をかけた戦いは、次第に激化していく。
 
 本作の主人公の「スハ」は、かつてエコバンで暮らしていた青年。幼い頃に、友人「シモン」の策略により街を追われ、今はエコバンを敵に回している。マールの抵抗組織で活動するスハは、エコバンの心臓部の潜入に成功する。その時、彼の前に現れたのは、エコバンに残した恋人「ジェイ」だった。しかしジェイはエコバンの警備を担当する者。敵として対峙したふたりの心は揺れる…。スハとジェイ、そしてシモンの3人を中心に、普遍的な純愛や人々の愛情、平和への祈りといったテーマが描かれていく。
また、本作の魅力はその世界観やストーリーだけではない。キャラクターは通常のセルアニメ、バイクや車などの機械的なモノは3DCGで描かれる。ここまでは、日本のアニメでもよく見られる手法だが、本作にはもうひとつの特別な手法が取られている。それは背景。本作の背景はミニチュアで作られたもので、いわゆる実写。セルアニメ+3DCG+実写を組み合わせて作られた本作は、日本やアメリカのアニメにはない作り方。この映像表現とストーリー、世界観が一体となり、独自のアニメーションに仕上がっている。


試写会には、本作の監督であるキム・ムンセン監督と日本語版演出・脚本の山賀博之氏が出席。山賀氏は本作の日本語版を制作・配給することとなった経緯について「韓国の映像見本市で、見かけたのがきっかけ。言葉がわからないので、その時はストーリーもわからなかったが、細かな演出や映像のクオリティーの高さに魅了された。この作品に関われたことを非常に光栄に思う」と説明した。この山賀氏が認めた映像表現についてキム監督は「自分なりのアニメーションを作りたかった。自分はこれまでアニメーションと『紙の上で動くモノ』と感じていた。でも私はもっとリアリティを求めていた。そこでミニチュアとセルアニメ、3DCGの合成を思いついた。これが成功すれば、他のアニメと違うスタイルになるし、自分にも合うと思った」とコメント。実際にキム監督の思惑は大成功。ミニチュアの背景は画面にかつてない奥行きを生み出し、セルアニメの迫力あるキャラクターを際立たせている。
 また山賀氏は「近年、韓流ブームだが『ワンダフルデイズ』はブームに乗って買ったものではない。アニメであれ、実写であれ、いい作品であればどこの国であるかは、関係ないと思っている。むしろどこの国のモノかわからないけど、『いい作品だ』と思って貰えれば本望。みなさんにも『ワンダフルデイズ』を観てもらいたい」とイベントを締めくくった。
ワンダフルデイズ公開劇場情報
■ゴールデンウィーク公開
アミューズCQN レイトショー
テアトル池袋 レイトショー
新潟・市民映画館 シネ・ウインド
■5月公開予定
テアトル梅田 レイトショー
順次全国各地で公開予定

和服店的发货单,呵呵
级别: 风云使者
注册时间:
2002-05-10
在线时间:
1小时
发帖:
4317
只看该作者 1楼 发表于: 2005-03-04
千万的制作费
百万的票房
晴空战士就是个笑话

级别: 精灵王
注册时间:
2003-04-12
在线时间:
0小时
发帖:
3958
只看该作者 2楼 发表于: 2005-03-04
引用
最初由 halfelf 发布
千万的制作费
百万的票房
晴空战士就是个笑话


该片对韩国动画工业的意义远大于票房价值,不能以常理度之。而且该片是墙里开花墙外香。中国动画人没必要嘲笑啊。至少比起宝莲灯之类“票房不错”的国产动画,该片要强多了。

和服店的发货单,呵呵
级别: 圣骑士
注册时间:
2004-06-18
在线时间:
0小时
发帖:
2321
只看该作者 3楼 发表于: 2005-03-04
虽然这片子很无聊,但是同意楼上的观点,咱们也没什么立场说人家
貌似咱们国家的动画产业走的是迪斯尼低幼路线,这,怎么说呢,随他们便吧

另,我关心的是Cast啊.......


十年后的重逢!欢迎回来,杰洛士!!
级别: 新手上路
注册时间:
2003-06-07
在线时间:
0小时
发帖:
20
只看该作者 4楼 发表于: 2005-03-04
片子不好看,有些场景效果还可以
级别: 侠客
注册时间:
2005-02-23
在线时间:
0小时
发帖:
728
只看该作者 5楼 发表于: 2005-03-04
嘿........也不用我多说
看过都知道这是烂片
花了很多钱去做特效但是完全没考虑到剧情
是蛮可笑的

不过 故事与票房的败笔并不能遮掩此片在技术方面的成就
很多部分其实是很了不起的
就像这片是全球首部完全以2D+3D电脑动画+微型图像合成技术
所拍摄的动画长片

虽然故事是失败的 但在创意 技术与资本运作上
却显现了南韩产业日渐勃发地、几与美、日并驾齐驱的竞争力。
还是老话一句
等中国作出这样的烂片再说人家烂吧.................我看着蓝猫苦笑中

The Joker :

Why So Serious?




───僅以此 紀念希斯萊傑
快速回复

限150 字节
上一个 下一个