引用
是我说过头了,对不起~
但是“绫”这个译名绝对是无良,以下from wikipedia JP:
リン・ミンメイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
リン・ミンメイは、SFアニメ作品『超時空要塞マクロス』に登場する、架空の人物。本作の主要登場人物のひとり(声:飯島真理)。
--------------------------------------------------------------------------------
注意:以降の文章には作品の内容に関する記述が含まれます。
--------------------------------------------------------------------------------
超時空要塞マクロス
横浜中華街でレストランを経営する両親の一人娘。実家の後継ぎが嫌で宇宙戦艦マクロスの修復が行なわれていた南アタリア島の町で料理店を営んでいた叔父のところに居候していたが、マクロスの進宙式当日に勃発した異星人との交戦に巻き込まれ、一条輝とともにマクロスに乗船することになる。
マクロス乗船後しばらくは、叔父の店の看板娘であるという以外は平凡な一学生であったが、艦内で実施されたミス・マクロスコンテストで優勝したことをきっかけに芸能界入り、瞬く間に人気者となる。アイドル歌手として活躍し、主演映画の「小白竜」が艦内で制作・公開されるにいたった。マクロス艦内に収容・復元された市街地で、先頭をきって料理店を再開しようとしたり、明るく行動的な性格である。リン・カイフンはいとこ(料理店の叔父の息子)である。
異星人との交戦という状況とは縁遠い存在であったが、やがて異星人との関係において大きな役割をはたすこととなる。
作品の主要登場人物であり、その中でも一・二を争うほどの知名度ではあるが、作品の本筋にはなかなか絡まなかったこと、特に劇中での芸能界入り後は主人公である一条輝とも「違う世界の人」として描かれたこともあり、心理描写等ミンメイ自身に注目した描写が描かれることも少なく、作品の飾りもの的存在であるとも言われる。
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
劇場版である本作品でも、基本的にはTV版と同じような存在ではある。 異なることとしては、
劇場版においては登場時点でマクロス艦内の人気歌手であり、マクロス乗船や芸能界入りのいきさつは作品中では描かれていない。
一条輝とも、人気歌手と彼女に憧れている一軍人という立場で出会うことになる。
リン・カイフンとは実の兄妹という関係である。
などが挙げられる。
本作品のCMでは、この作品における「主演」だということになっている。
データ
西暦1993年10月10日生まれで、
名前の漢字表記は「林明美」、アルファベット表記は「Lin Mingmei」。ただし劇中では、叔父の店の2階に与えられていた自室のドアにかかっていたプレートの表示は"MINMEI"であった。マクロス15周年のイベントで作られたパンフレットには「Linn Minmay」とあった。英語のサブタイトル(字幕)ではMinmayと表記されているので 誤植では無いと思われる。
作品中に流された主要曲
私の彼はパイロット
小白竜(シャオパイロン)
0-G Love (ゼロ・ジー・ラブ)
SUNSET BEACH
シルバームーン・レッドムーン
愛は流れる(TV版のみ)
愛・おぼえていますか(劇場版のみ)
天使の絵の具(劇場版のみ)