引用
最初由 不为什么 发布
话说,大哥有螺旋力么?
螺旋力(スパイラル=ネメシス)
全てを象徴しているエネルギーで、DNAの螺旋の中に持っている力。回転させる際に発生するジャイロ効果、DNAの螺旋構造、天体の運動の基本である円運動、銀河の構造の一種である渦巻銀河などに代表される慣性力や遠心力に似た、ロージェノム曰く『進化する力』である。
遠心加速度のように「気合」と「信念」で螺旋力を加速させ、コアドリルに込める事により無尽蔵の力を発揮するが、過度に使いすぎると疲労する。
螺旋族とその子孫である人間だけしか持っていない力で、シモンは特に際立った螺旋力を持っている。しかし、ごく稀に螺旋力を持っていない獣人や動物からも、螺旋力を覚醒させる突然変異種が現れる事があり、ブータも螺旋力を覚醒させた。
その力が無限増大していく事は宇宙の理であったが、最終的には宇宙を滅亡させるとアンチ=スパイラルは予見、危惧した為、その阻止を行った。 かつて大昔の文明の人間が発見した力で、その力の為に螺旋力を危惧したアンチ=スパイラルと螺旋族との間に大戦があったが、螺旋族は敗北、そして文明が滅んだとされている。人口が100万を超え、地上に螺旋力が満ちたとき、月からの襲来者「アンチ=スパイラル」が来るであろう事をロージェノムは語った。
ラガン、ラゼンガン、アークグレンラガンのパネルでも分かるとおり、右回転(時計回り)している。