搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 654阅读
  • 0回复

[新闻]野川さくらさん2ndアルバム「U.La.Ra」はバースデーにリリース!

楼层直达
级别: 工作组
注册时间:
2002-06-30
在线时间:
0小时
发帖:
2704

聴けばあなたもさくら組! 野川さくらさん2ndアルバム「U・La・Ra」はバースデーにリリース!

3月1日のバースデーに合わせ、野川さくらさんが2枚目となるフルアルバムを発売する。昨年は「SAKURA物語」と題してファーストアルバム、ファーストライブ、DVD、写真集と多方面に活躍したことも記憶に新しいが、今回の「U・La・Ra」にはさらに成長した野川さんが詰まっている。独特の音楽スタイルを更にステップアップさせ、新たなジャンルにも挑戦した自信作。同梱DVDに収録される洋画のような斬新なプロモーションビデオに加え、待望のセカンドライブも決定した。この春は、聴いて、観て、生でさくらを堪能しよう!

誕生日のような記念日に何かを発売することが夢だったという野川さん。1年ぶり待望の2ndアルバムでは、誕生日、春、卒業などのテーマを出し、作詞も手掛けるなど、前回以上に作ることへの意欲と、それをできる力をつけてきたことが伺える。
プロデュースを務める影山ヒロノブさんも、前アルバム「SAITA」の良さも活かしつつ、そこからどれだけ成長したかを見せるようなアルバムにしたかったという。

影山「せっかく1年もあったのに、さくらちゃんが成長していないようなアルバムは出したくなかったので、去年できなかったことをやりたいと思ったんですよ。サウンド的にはピアノ1本とか生のストリングスも使ったりして落ち着いた大人っぽい部分も出しつつ、ラップとかパンクみたいなちょっとリズミカルな音楽もやってほしかったし。それと、いつも小ネタで僕のギターとさくらちゃんの歌を一発録りするようなやつを入れているんですけど、そういう手作りの部分と、ヴァイオリンとかをバックに歌うゴージャスな部分との両方がうまい具合にミックスできたかなと思いますね」

野川さんの歌の成長ぶりも目覚ましく、曲ごとに歌い方が変わり、多彩な表情が楽しめる。

影山「夏にファーストライブもやって、他にも仕事で歌っている回数も多いと思うんですね。1年ぶりにアルバムを作ってみて、歌の説得力が増しているなと驚きました。今回のレコーディングもすごいがんばってて、途中でユンケルを『ちょっと待ってください。ズビズビズビー!』とか――」
野川「あっ、やめてください! ああっ(笑)」
影山「非常にいい意味でたくましさも身についてきたんだなと思って。オーラも強くなったし、着実にアーティストとして成長しているなと感じました」

曲に関しては、まず野川さんから「こんな歌を歌いたい」という参考に様々なCDが影山さんに渡されたが、中には凄いラップのCDなどもあり、「これをやろうと思ってるのかな?」と影山さんも悩んだとか。またファーストライブでは盛り上げる曲をキャラクターソングに頼ったが、今後はそこもオリジナルに置き換えていけるようにと、ライブを意識したノリノリな曲も入れたという。もちろん最も野川さんらしい曲「星の降る丘」を受け継ぐような「万里の途」も、かなりのおすすめだ。
そして今回最大の迷曲が「U・La・Ra~宴~」。さくら組という、野川さんの音楽を作っている仲間たちが宴会気分で作ったもので、影山さん、遠藤正明さん、きただにひろしさん、アレンジャーの須藤賢一さん、野川さんのマネージャー、ランティスの井上社長といったビッグな顔ぶれにより、一発本番ミキシングも無しの、まさにありのままの姿で収録された1曲になっている。影山さんは「1回聴いたら2度と聴かないかもしれない」と語るが、レコーディングの楽しさはダイレクトに伝わってくる。聴いてみんなでさくら組になろう。

野川「このアルバムを作るまでに、たくさんの音楽に触れて、歌で表現することを自分なりに研究してきました。レコーディングの時も自分の声を聴かせてもらって『ここが違う!』とか、自分の欠点が見えるようになってきたし、気持ちいい音もわかるようになってきたかなと思います。いっぱいごはんを食べながらがんばりました」

■野川さくらオリジナル2ndアルバム「U・La・Ra」(DVDつき2枚組アルバム)
3月1日発売 3,500円(税込)
収録曲:卒業アルバムの中の無傷な夢/Snow to Spring/空想パイロット/SAKURAマジック~しあわせになろう~/言えないけど…大好き/万里の途/マシュマロ♪たいむ/サイケデリック☆55/So Sweet/愛の嵐/Hello my love/にゃんきゅ~♪/Happy Merry Cherry Blossoms/U・La・Ra~宴~(全14曲)
DVD内容:新曲「空想パイロット」のプロモーションビデオとアルバム制作秘話を収録
発売記念キャンペーン:ジャケットサイズポストカード6枚セットを抽選で2,222名にプレゼント(応募締め切り:4月30日)
発売元:ランティス
販売元:キングレコード

★「野川さくら」2nd Live にゃっほ~TOUR 2004 春U・La・Ra
4月3日(土)大阪 IMPホール キョードー大阪 06-6233-8888
4月10日(土)東京 日本青年館  キョードー東京 03-3498-9999
開場17:00/開演18:00
前売り:全席指定¥4,800(税込) 当日:全席指定¥5,300円(税込)
3月7日(日)チケット一般発売

маナニ夏カゞ<ゑ 銀色レニ光ゑ
水面レニ映£ ふたり、ζ、゙んσ影
誰よりм○遠<レニL丶っτм○ ⊇⊇カゝяамаナニ笑っτ<яёゑ?
瞳を閉∪゙яёレ£゙ 、ζ、っ`⊂あσ日σ青空
快速回复

限150 字节
上一个 下一个