搜索 社区服务 统计排行 帮助
  • 648阅读
  • 1回复

[分享]drama 夏子的酒

楼层直达
级别: 精灵王
注册时间:
2003-05-30
在线时间:
1小时
发帖:
3081
1号服务器 2003.11.28 [320CBR][CD]夏子の酒 岩男潤子

昨天论坛上不来,直接传了^^

タイトル
夏子の酒

シリーズ名


発売日
1996/6/21

販売元会社
ポニーキャニオン

価格
¥3,500

CD番号
PCCG-00354

出演者
岩男潤子(佐伯夏子)小林修(夏子の父)中尾隆聖(佐伯康男)野沢雅子(夏子の母・山田真助の妻)糸博(社長)安原義人(原田恒夫)関俊彦(草壁渡)篠原恵美(橋本冴子)三木眞一郎(黒岩慎吾)辻村真人(宮川輝)

原作
モーニングKC「夏子の酒」

原作の種類
マンガ

原作者
尾瀬あきら

原作の出版社
講談社

ヴォーカル曲
あり

ヴォーカリスト名
岩男潤子

曲数
2曲

備考欄
81プロデュース所属の声優さん総出演のドラマCD。昔TVドラマにもなりましたよね。2枚組でとっても聞きごたえのある、いいドラマです。

入力者の評価
ぜひお薦め!

入力者の名前
河丸さん

管理者の評価
ぜひお薦め!


夏子の酒




 モーニングという雑誌での連載以来、テレビドラマ化もされた漫画のCD化。酒造りの名家に生まれた名テイスター夏子と、彼女を取り巻く人々を、酒造りを通して画いたドラマです。


 まず、物語の火付け役である夏子のお兄さんが登場するんです。演じるは変幻自在のハスキーボイスの持ち主・中尾隆聖さん。このお兄ちゃんがね、情熱かでね、苦しくても、ほんとに自分がやりたいことを目一杯やってるんだ!って伝わってくるんです。


 夏子は、お兄ちゃん譲りの真っ直ぐさを持って、託された夢に近づいて行くんです。幻の米を使った、飲み手の心を豊かにする、21世紀に残る銘酒を作るという壮大な目標。酒造りや米作りのプロでも音をあげる作業だし、夏子は酒造りに関して素人だから、周り重から猛反対されるんです。それをひっくり返してく、夏子の夢を叶えようとする輝きや、それを追いかけて、巻き込まれて、どんどん気力が増して行く周りの人々の変わり様が見所です。




 夏子さんは、名テイスターと誰もが舌を巻くほどの味覚を自覚せずに養うほど、お酒に親しんで育ちました。それでも彼女はコピーライターの道を選び上京しました。ところが、兄の死を転機に里に戻って、杜氏もかくやの情熱で、酒造りに打ち込みます。何が彼女を動かしたのでしょう。唯一無二の兄の夢を継いだといえばそうなのでしょうが、自分自身で叶えたい目標がなければ、とてもゴールに継ぐゴールの道を走れるものではないと思うのです。原作を読めば謎が解けるのかな?


 ともあれ。あのですね、重複しますが、この夏子さんのあり方が、面白いほど周りを塗り替えて行くのです。踏まれても踏まれてもめげずに、逆に妥協もせずに、ひたすら走るんです。で、彼女の明るさや心意気に触発されて、迷い、諦めていた人たちは前を見て歩き出し、事なかれ主義だった人たちが、ワクワクしながら仕事に取り組むようになるんです。


 それは、遠くない未来に、今やみんなの夢となった夏子と兄の夢を叶えようと、一丸となって動き出す光景を、想像するに十分な、胸のすくような変化なのです。




豊かな声が伴うことで、人物達の魅力はさらに増しました。優しく・力強く物語を運んだ夏子役の岩男さん、素朴な母から頑固職人の妻まで、そして情景がうかぶような昔語りをなさった野沢さん、キラキラ光っていたお兄ちゃんこと中尾さん、一途な青年草壁さんこと関さん、その他夏子に関わり変わって行く人々を魅力的に演じた声優さんに拍手です。さらに、原作知らずの私を引き込み、長い漫画をCD2枚に纏めたスタッフさんにも、心からの感謝を。心に残るドラマに出会えました。

2cd~`drama部分192k压制~~2首歌曲320k压制~毛重197MB~好象有点大啊:p
级别: 骑士
注册时间:
2003-01-30
在线时间:
0小时
发帖:
1184
只看该作者 1楼 发表于: 2003-11-29
有了,蛮喜欢的一个DRAMA,比较古……
快速回复

限150 字节
上一个 下一个